...Voice
えっ、、おてつがDEAD ENDのトリビュート?あんだけもーりーにケチつけたのに?面の皮が厚いというか脳みそつんつるてんというか…ビジネスってそういうもんですよねー。笑。そんなおてつこの話でも。

たまにテツロックを聴きたくなるという話は前にしたけど、実はテツロックの声があまり好きじゃない。好きじゃないけどたまに恋しくなる→聴く→イラッとして遠ざける→恋しくなる→聴く→イラッ…の無限サイクル。ある意味中毒?笑。

イラッとするのがわかってるのについついおてつのソロを聴くという行為は、臭いとわかりつつもドリアンの匂いを自発的に嗅いで「うわっ!くっさー!!!!!!」と、つい臭さを再確認してしまうのと、似てると思うw

そこで、なんであまり好まないのかを日本語音声学的に考えてみた。先に言っておくけどおてつをディスるものではないのであしからず。

(ちなみに音声学は学生時代にかじった程度の甘い知識である)
続きを読む >>
2013.07.14 Sunday / 04:12... comments(0) / L'/solo
...pressure
ソロなど見向きもしない完全に門外漢な人間が言うことではないかもしれないけど。

http://natalie.mu/music/news/66527

はいはいラルク終了のお知らせ。5月にギチギチに詰め込んできたのはこれのせいなのね。あっけない20周年だったなぁ〜。次は25周年?地道な活動してて○周年っていうのならお祝いする気にもなるけど、メモリアルイヤーだけひょっこり顔出してきて新旧取り混ぜたライブして「○周年になりました!」ってwwちゃんちゃらおかしいwwwwしかも、まさかアルバムのツアーなしとかね!想像もしてなかったね!セトリとか見てないから知らないけど、もしかしたらワールドツアーがBUTTERFLYのレコ発ツアーのつもり?20周年メモリアルイヤーラストが横浜大阪東京で終わりか…日本各地にファンはたくさんいると思うんですけどね。観たけりゃ会場に来れば?ってことなんだろうな…そういえば、数年前誰かがラルクレベルが泊まるホテルが地方にはないとか言ってたねwwどんだけ殿様商売!

はぁ?と思ったよね…なんでツアーに水を差すようなこのタイミングで?っていうか日程が…積もり積もったストレスを発散させるかのような過密日程……そんなにストレスたまるならすっぱりやめちゃえば?(リーダーが死に物狂いで首を縦に振らないだろうけど)宝井本の中でラルクとソロのバランスがどうたらとか言ってたけど、ラルクでそんな「もういいよ!!!」ってぐらいライブしたことないよね?あの人の中では完璧にソロ>>>>>>ラルクじゃん。あーあ、5月のライブも歌の人のお仕事感満載のライブなんだろうな〜と思うとげんなりする。これ逃したら次何年後になるのかわからないし、はたまた「次」がないかもしれないから行くけど。

国立追加公演といい、この件といい、ラルクの曲は死ぬほど好きだけど、周囲のあれこれが多すぎてどうしても醒めるというか一歩引いてしまうし、言いたいことがあふれ出てくる。日本襲来だとか怒涛のソロ活動とかスケールが大きすぎて思考停止するような話題性とかどうでもよくて、年に何枚かの新譜が聴けて、1年に1回か2回ぐらいコンスタントにツアーがあって…という至って普通の楽しみ方をしたいんだけど、ことラルクに限って言えばものすごく贅沢な願望みたいだな〜。
続きを読む >>
2012.03.23 Friday / 03:10... comments(0) / L'/solo
...Voice
たまにテツロックを聴きたくなるという話は前にしたけど、実はテツロックの声があまり好きじゃない。好きじゃないけどたまに恋しくなる→聴く→遠ざける→恋しくなる→聴く…の無限サイクル。ある意味中毒?笑。

そこで、なんであまり好まないのかを日本語音声学的に考えてみた。(ちなみに音声学は学生時代にかじった程度の甘い知識である)先に言っておくけどおテツをディスるものではありませんのであしからず。

おテツの声のここがキモイ!

1.摩擦音(s音)が耳につく
2.破裂音(k音)が(略)
3.n音(歯茎鼻音)がたまにng音(軟口蓋鼻濁音)になってるのがイラッとくる

続きを読む >>
2011.07.19 Tuesday / 03:00... comments(0) / L'/solo
...Suite July
7/7!またハートに火をつけろのひこね行きたかったなー、あっさりさっぱりきっぱり外れたけど。やっぱりね、東海道新幹線で一番ショボイ停車駅だとか、駅から降りても平和堂しかないとか、いろいろ言われてるけど、誰がなんと言おうと米原は聖地だと思うの!W歌山とかC葉も聖地かなとは思うけど、米原と言えばおさななじみコンビ!おさななじみと言ったらDriver's Highのチュッパ!誰かー、一緒に米原でチュッパぺろぺろしてくれる勇者いないかな!笑

ということで、10年に1度のテツロック祭が到来しました!よ!(えー)

テツヤさんでも、テツでもなく、テツロック。すなわちSuite November。wonderful world出たのが10年前の今ごろだったと思うんだけど。wonderful worldのPV見たときの衝撃は一生忘れないね…笑。「自分が弾いた!」と自信たっぷりなわりにペラペラのギターソロの15 1/2、噴水に噴き上げられる痴態をおかした蜃気楼(のPV)、裏声にニヤニヤを隠し切れない蜃気楼、そのまま思い出だけに生きていてほしいWHITE OUT、曲・歌詞・PV、どれをとってもどこを聴いても恥ずかしさにゥワアアアアアアアアアーーー!!!!!!!と頭を抱えて死にたくなる曲たちが、たまに…本当にたまに、フッと聴きたくなるんだよね。猛烈な恥ずかしさに身をよじりたくなるというか、どこか遠いところに忘れてきた甘酸っぱさに身をひたしてみるというか。笑。

思えばクリスマスのテツロックライブいそいそと行っちゃったな…グッズいっぱい買っちゃったな…シングル発売記念のインストみたいなのにも行っちゃったな…それだけじゃ飽きたらず某雑誌にライブの感想文を送りつけて読者プレゼントももらったな…なにがわたしをそこまで精力的に突き動かしたんだろう。笑。あ、でもグッズは本家含めて誰のどんな時のグッズよりも一番可愛いと思うよ!SweetDecember(ライブ)のグッズがホワイトシルバーの王冠ストラップと王冠ネックレス、アルバム販促グッズがアンティークシルバーの王冠ストラップ。王冠って言っても丸っこいかぼちゃ王冠で、可愛すぎて眺める用と保存用買って今でも大事に取ってある。絶対誰にも渡さない。笑

ということでしばらくはテツロック祭ですよっと。明日の朝には終わりそうだけど…だって恥ずかしい!wwwww

毎回ぼろくそな扱いしかしてないけど、リーダー愛しておりますよ。愛してやるからSweet Decemberで流したショートムービー出してくださいお願いします。(どさくさ)「おかえり☆」ってやつwww
2011.07.07 Thursday / 02:30... comments(2) / L'/solo
...Hey! Join the 常盤祭! / 横浜国立大学
「学園祭×ken」って普通考えてもありえない組み合わせ!これはきっと絶対楽しい予感しかしない!!…ということで、学園祭に行ってきましたよ。気持ちがいいくらい天気が良くて学園祭日和。芝生と木々に囲まれたとてものどかな場所だったからピクニック気分。会場はすりばち状の野音みたいな感じ、ステージ上には「TOKIWA」と手作り感満載の装飾…うん、すごく学園祭っぽい!笑

スタッフの学生さんたちが頑張ってたのでほのぼのしたよ…けんちゃんを呼んでくれてアリガトー!

------------------------

楽屋はステージ後ろにあるテントかと思いきや、ちょっと離れた場所にある建物。開演時間ぴったりにその建物から秦野さんを先頭に1列でぞろぞろ出てきた。チープで学園祭っぽい!笑。中間さん以外全員グラサン着用。kenちゃんはジャケ写の衣装。着ぐるみじゃなくて本当によかったー!トモちゃんは黒いトップスに赤いパニエスカート。下からの風に吹かれてただでさえ限界まで短いスカートがひらひらめくれるのがセクシー!他は黒かった…と思う。途中でkenちゃんのかぶってた帽子がなくなって、髪がぺっしゃんこになってたのが可愛かった。

MCが学園祭向けのよそいき仕様。最近わりと標準語のことが多かった気がするから、関西弁がやたら耳についたんだけど…前もこうだったっけ?内容は学生時代の話がメイン。

◆ヨココクの話
高校の同級生、ツダくんかな…ヨココクだったはず。その頃って受かるかスベるかがあるからどこ狙ってるとかはあんまり言われへんかった。今はセンター試験?っていうの?俺らん時は共通一次って言ってね…
客:ジェネレーションギャップ!
うるさいわ!もう!IQ高いから優しいと思たのにどういうことや!

この後何回か「ヨココク」って言ってるつもりが「ヨコク」になってた。笑

◆大学生の時の話
建築だったから二次積分?とか二次微分?とか微分積分のもうちょっと上みたいなのとか、流動力学とか、製図とか。全然わかんなかった!流動力学なんて高速乗ってタバコ吸ってるから勉強しなくてもわかる!なんでこんなこと勉強しなきゃいけないんだ!何に使うねん!1年は真面目に通って、2年3年と遊んで、学校戻ったら後輩がいて「あほなけんちゃん(←自分で言ってた)こんなんも知らへんの〜教えたるで〜」って勉強教えてくれて、卒業論文も後輩に教えてもらって卒業できました!つまり俺は後輩のおかげで卒業できたようなもんで、大学はそういう支えあうような仲間を作るところかな〜と思ってるんだけど。あれ、なんかいいこと言っちゃってるんじゃないの?…うん●こ!!!!!すぴーど聴いてください

さりげなくう●んこって言った!照れ屋さんめ。

◆就職活動の話
今は就活?って大変なの?なんか紙出したりして?えっ紙出さない!?じゃ何出すの?パソコン!????(声裏返った)今は全部パソコンなの??はー時代が違うわ…。俺パソコンなんて持ってへんかった…持ってたのはワープロ。レポート提出っていうとワープロなんだけど、最初はワープロも持ってなかったから友達んとこいってワープロ借りてやってた。俺の持ってたパソコン(何か機種名言ってた。マック)なんてこんな大きくて、でも画面はこんな小さくて、しかもモノクロだったんだけどね…で、その次にカラーのが出たの!画面もこのくらいになって!!!

パソコンと就活でダブルのジェネレーションギャップを目の当たりに!けんちゃんもああ見えて40過ぎのおっちゃん(学生さんたちから見たら)だもんね、しかたない。笑。

◆じょうばんさい
じょうばんさい…〜えっ、じょうばんさいじゃない?なんて読むの?ときわさい?読めないよ!ずっと「じょうばんさい」だと思ってた。車乗る人は「じょうばんさい」って読むよねー。(ステージの後ろの装飾に気付いて)「と、き、わ、さ、い」…常盤祭って書いてあるやんけ!恥ずかしー。

◆タモリさんのアレ
けん「出店で何買った?」
客「○×#@&%+*$!!!!」
けん「聞こえない、もう1回!」
客「ビール!」
けん「ビールぅぅぅぅ???」

ビールの何がそんなに気に障ったんだろうか。昼間っからビール飲んでんなよなのか、俺もビール飲みたいのにずるい、なのか。笑。その後話の流れで「タモリさんのあの、1人だけしかいないやつ」をやろうという話に。

けん「今日誕生日の人ー!」(数人いた)
けん「血液型がRH-の人ー!」(数人いた)

だめだ…何回やっても当たらない、ここは頭のキレるJOEさんに聞いてみよう

JOE「血液型がRH-で、かつ、AB型の人!」(1人挙手)

けん「わーさすがJOEさんやな」

◆ほんますいません
ヨコクのみなさんは頭がいいから俺のテキトーな英語がバレてるかもしれないけど、次の曲では「♪ほんますんませんほんますんませんえろすませっ♪」って歌ってみてください(で、All The Things〜に入る)

サビのところをよく聞いてたら本当に「ほますませっほますませっえろすませっ(超早口)」って聞こえた。笑

◆祝・初学園祭
晴れてよかったね〜。今日はお呼びいただいてホンマありがとうございます。学生時代は文化祭体育祭学園祭、全てに参加せずに生きてきたんで、こんな形で参加できて、ホンマ嬉しいです。

「晴れてよかったね〜」が本当に柔らかい優しい言い方で、ジーンときた。40過ぎての初学園祭、楽しそうで何より!

◆ミスコン
次でラスト!(客:えー!)次はミスコンやるらしいから!撤収せなあかんから!

え、今時ミスコンなんてやってる学祭あるんだ…!と思いました、えろすんません。

--------

青空の下の手作り感あふれるステージで、kenバンドはすごく楽しそうだった!東京ドームにも立ってるような人のに、こんなところ(といっては失礼だけど)でも気取らずに自然体でライブをしてるのはkenちゃんのフラットな人柄だな〜と改めて思ったね…。見る限りではヨココクの学生さんらしき人はいなかったけど、会場を出る時学生っぽいメンズが「カッコよかったな!」「バンドやりたい」とか感想を言いあってて、嬉しかった〜。初学園祭、大成功でおめでとうでした。

行ってよかった!JCBも楽しみ!
続きを読む >>
2010.11.10 Wednesday / 03:59... comments(0) / L'/solo
...POP SECRET VACANCES
もうひとつ、毒を吐いておきたいものがあった!そう、あれ!

POPなSECRETが散りばめられたリゾートアイランドwwwwwww
テツヤさんと過ごすとっておきのバカンスwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

草生えた文章を読むのも作るのも好きじゃないので、あまりサバンナ化はしたくないんだけど…あまりにも!あまりにもアレなお知らせがきたので、サバンナにならざるを得ませんでしたとさ。笑。12月にハワイに行ける人がどれだけいると思ってんのかね…学生さんなら期末テスト、社会人なら年末スケジュール、ラルクファンなら来る2011年への貯蓄生活があるのに。だいたいポップなシークレットってなんだよ…呆

昔、アーティストは身近に感じられる近所のお兄さんじゃなくてカリスマ性みたいなのを感じさせないとダメだ(うろおぼえ)みたいなことを言ってた人はどこに行っちゃったんだろう。

続きを読む >>
2010.09.15 Wednesday / 04:25... comments(0) / L'/solo
...Kenとふれあおう! in 東武動物公園
ラルクの人とこんなに頻繁(1年に1回のペース!)にふれあっちゃったりしていいのかな、と思いつつ行ってきましたよ…東武動物公園!動物エリアにペンギンがいると知ってからは目的が逆転して、動物園行くついでにけんちゃんと握手できる!!みたいな感じになってたけど…笑。

-----

早い時間から並んでる人もいた中で、整理券配布が10:30〜13:00なので13時までに行けば必ず整理券がもらえると思ってました!この暑さの中わざわざ来たファンを追い返すほど酷な事務所じゃないと信じてました!笑。のほほんと11時半動物園着を予定してたら、出るのが遅れた&急行と準急を乗り間違えて12時半近くに到着。整理券配布場所はさすがに行列もなくスムーズ。もらった整理券は1190番台。2000人近くも来てることに驚いたね…!事前に綿密に計算してみたところ、乗り物は乗れない(絶叫系が×)のでワンデーパスがいくら安くなっていようとも用はない!ということでワンデーパスは買いませんでした。売り上げに貢献できないファンで申し訳ない。笑。

入場したら真っ先に動物エリアに!なんてったって今日のお目当ては動物園!水の流れに必死で逆行するおバカなペンギン見て和んで、暑さでぐでんぐでんにのびてるホワイトタイガー見て和んで、乗馬クラブの手入れの行き届いたきれいな白馬のお尻に和んで、浮き輪持ってプールに向かう親子連れを本気で羨ましく思いながら、お目当てのわんこヴィレッジに。いろんな犬が放し飼いになってて犬まみれになれる、という犬好きにはたまらないスポット、わんこヴィレッジ!プレハブの建物を開けるとそこには……

暑さでのびきった犬・犬・犬!そこにも!ここにも!びろびろになったワンコたちが!

あんな立派な毛皮着てるんじゃ暑いよねー…笑。ちょうど手近なところで行き倒れてたプードルちゃんのお腹をマッサージしてみたらこんな姿になってしまった…暑すぎるとは言え、少し無防備すぎるんじゃないかい。口元までゆるんで歯が見えておりますよ。笑

おなかまるだし

そうこうしてるうちに握手会開始時刻の14時になったので会場のハッピーオンステージに!
続きを読む >>
2010.09.08 Wednesday / 04:07... comments(0) / L'/solo