...「夜更けと雨と」「夜明けと君と」 / 日本武道館 
2015年9月のID-S限定ライブ@幕張から1年7ヶ月ぶりのワンマン!おかえり!

途中で明希ちゃんソロとかマオ先輩ソロとかあって、そっち追っかけてた人はそんな間が空いた気はしないんだろうけど、その辺全スルーだったので長かった〜〜〜〜。わたくしはすっかりめりーばくちくおばさんに成り果てておりました…が!!!!シドちゃん粘着おばさん祝・復活!!!めでたい!

感無量すぎて衣装とかMCとかはさっぱり忘れたwただの感想。
続きを読む >>
2017.06.01 Thursday / 03:28... comments(0) / SID/live
...Premium Live / 東京某所
なんと!



行ってきましたの…おともだちのおすそ分けで♥

ハガキは出したものの当たるわけないだろうと忘却の彼方に追いやっていたら「当たったんだけど行かない?つーかまだシド好き?(超はしょってるけどだいたいこんな内容)」と突然のライン。ごめん…めりーばくちくおばさんに成り果ててるけど、まだしつこくシドに粘着してますとも!しんぢちゃんだいすきですとも!行かせていただきます!女神はこんな身近にいたとは…Yちゃんありがとー!
続きを読む >>
2017.04.02 Sunday / 05:23... comments(0) / SID/live
...10th Anniversary Truly Final / 湯沢プリンスホテル
ほぼ半年の時差でリリース\(^o^)/

-----

FCツアーが発表されてから5ヶ月あまり…当たった!行ってきた!…苦節○年、ようやくしんぢちゃんと一晩を共にできたわーーーーー!!!笑。

おもてなしスキルに大変すぐれない人たち(控えめな言い方)なのでもともと期待値のハードルが低かったんだと思うけど、それにしても意外にも一生懸命に熱いおもてなしをしてくれたことと最後の最後の「…♥」のサプライズが嬉しかった〜。前回のFC旅行での婆斬りされたうらみつらみもようやく昇華できたんじゃないかと!(婆斬りじゃないかもだけど、自分ではどうしようもできない年齢的な問題で落とされたと思えばダメージも少ない、という防衛本能w)

シドちゃんたちありがとー&おつおつでした!

詳しいレポはFC会報参照

【11/21】
ウェルカムタイム&記念写真

5ショット撮影&スタンプラリー

(夕食:バイキング)

パーティ

【11/22】
(朝食:バイキング)

最後のご挨拶…♡
(サプライズ握手会)

続きを読む >>
2016.05.09 Monday / 02:54... comments(0) / SID/live
...乙魂 -otodama- FINAL / 幕張メッセイベントホール
セトリ
続きを読む >>
2015.09.27 Sunday / 00:08... comments(0) / SID/live
...ファンクラブ限定ツアー 0620 / Zepp Namba
名古屋ぶり!

衣装メモ
・しんぢちゃんの衣装が変化。サルエルパンツはそのままに、上がロングの燕尾っぽいジャケット。インナーのシャツは黒ストライプ、ジャケットもストライプも織り模様。非常に縦シマな感じ…もしかして阪神意識w
・金髪に白衣装で非常に神々しいゆうや。
・革衣装でひとりだけハード感ある明希ちゃん。素肌にそのまま着用してるからボンデージっぽくてやらしい。
・本編の衣装はさっぱりおぼえてないけど、マオ先輩のアンコの衣装が!かわいい!先輩の衣装見てテンションあがる日が来るなんて!上は黒白ストライプの薄めのシャツに黒いリボンタイに黒ラメの細身サスペンダー、下は黒スキニーの裾折り返して白ソックスチョイ見せで黒白のとんがりシューズ。出てきてから1曲目までは金ブチめがねに黒の女優帽も金ブチめがねで知的を、ストライプで可愛さを演出!さらに白ソックスで大人のエロスを詰め込むとか…頭おかしい(褒めてる)

○マイクスタンド
マオ「さっき蜜指でかっこよくこう(マイクスタンドなぎ倒すフリ)したら、なんかさー、こうなってない?(マイクスタンドの角度に合わせてナナメってるマオ)えー…おれこんなんでカッコよく歌えない…誰か変えてくれないかなー(キョロキョロするも無関心な他メンバー)誰かマイクスタンドになってくれない?…そこの君!(最前にいた男の子を指名)どっから来たの?(神戸)神戸のどこ?(何か答えてる)あ、マイクスタンドね!こうやって持っててくれない?(持たせてる)んーやっぱり無理だな」
この間にスタッフ持ってくるもまだナナメってるwスタンドなしで次の曲へ

ワガママっ子炸裂w振り回されるスタッフはたまったもんじゃないと思うけど、ワガママこそマオだと思う派なので歓迎。

○2年ぶり?
マオ「大阪久しぶり!いつぶり?2年ぶり?久しぶりだねー」

野外の大阪ぶりということ?去年ムックとここでやったはずですが…すっかりお忘れになっているご様子で…w

○都会ないない
ゆうや「大阪!男多いよね!」
ヤロー客「うをおおおおお」
ゆうや「これあれだよ、都会ないない」
客「?????????????」
マオ「ハッ????」
ゆうや「都会ないない!(ドヤ顔)田舎あるあるの逆だよ」
マオ「なんだそれwww」
ゆうや「田舎あるあるだと『田舎』ってどこからかってモメるからさ、逆にしてみた」
マオ「逆にわかんねー」
(この辺で明希ちゃんがたまらず吹き出してた)

都会ないないという単語が新しすぎて、何が「都会ないない」だったのか忘れた…

○憧れを〜
(VIPの後)
マオ「♪憧れを〜今♪の「いま」ね!「いま!」で腕をこう(何かをつかんでザッと降ろす仕草)このタイミングが一番かっこいい。いろいろ試したんだけどねー、♪憧れを(ザッ)今〜♪とか、(ザッ)♪憧れを今〜♪とか。ここが一番キマるから。カラオケでVIP歌う時にでもやってみて」

こんなこと言われたら、これから先VIPでそのフリ見たら「俺キマった…!」とかきっと思ってんだろうなwwwとか思っちゃうじゃないか…たのしみw

ーーーーー

何度でも言うけど、中盤の影絵赤い手の並びが呼吸をするのも忘れるほど素晴らしくて素晴らしくて…!!!!!過去これほどまでにツボを突いてくる曲の並びがあっただろうかと!今日も聴けた!余は大変に満足である!あと地味に10曲目から本編ラストの曲の並びが懐かしくてBBAには嬉しい。あとエールあったらいいよね…そこまで贅沢言わないけど!
続きを読む >>
2015.07.17 Friday / 11:02... comments(0) / SID/live
...会員限定ライブハウスツアー 0517 / Zepp Nagoya
神番キタコレ!

10番台前半とかZeppよりもキャパ小さいいち好きツアーでも見なかったような番号が舞い降りてきたよ!遠慮なくしんぢちゃん最前入らせていただきましたよ…上から下から舐めるようにしんぢちゃん眺め放題のパラダイスビュー!ありがとうございました!!

メモ
・衣装は5/8と一緒。アンコでジャケット脱いで白シャツ+黒ベスト。アンコで出て来た時には首元に近いとこのネクタイが汗で変色してた。靴はベージュスエードのメダリオンみたいな靴。
・白シャツからしんぢちゃんのヒヨコがうっすらと黒く見えて昇天しそうになった…!くっきりと確認できるのも萌えるけど、透け技で焦らしプレイの高等テクとか…いつの間に体得したのかしら悪いコ!
・マオ先輩のアンコの衣装がファスナーたくさん。腕を上げると開いたファスナーから腹チラしててセクシー。
・明希ちゃん腕のお絵かき増えた?

・上手袖にねぎっぴがぶらさがったマイクスタンドがひそかに置いてあった。表に出せばさぞ可愛かろう…もったいない。
・蜜指で使ってたのがシェクターの緑ギターが初お目見え?その代償他で使ってたフェンダーの白いギターも?(このツアーに当たって初お目見えのギターがある、と本人がツイートしてた)シェクターのサイト見ても、しんぢちゃんが使ってたシースルーでフォレストグリーンみたいな色のギターは見当たらないのよね…。なぞ。
・ちなみに緑ギターは蜜指怪盗ネオンで、白ギターはその代償影絵とあとアンコで1曲使ってた。
・マスカラで使ってたギター、ロゴがいつも使ってるBurnyじゃなくてGibsonに見えたんだけどどうなのかな。

○その代償の前のMC
マオ「名古屋と言えばモーニングってあるよね?食べようと思ってひとりで喫茶店行ってモーニング頼んだら終わりましたって…時計見たら11:02だったw仕方ないからナポリタン頼んで、ムカついたから目玉焼き乗せて食べました!」
「しんたん元気?しんたんってあんまり浸透してないみたいだけど、このツアーはずっとしんたんって呼びまくるからw」
しんぢ「ギターのしんぢです、こう見えてもラーメンが好きでして…ツイッターには書いてないけど、ラーメンのために車で神戸に行くくらい好きなんです。名古屋って言えば名古屋コーチンですけど、名古屋コーチンでダシを取ったラーメンってないらしいんですよね…高いから。名古屋コーチン食べて頑張りたいと思います」
明希「名古屋と言えば…ウナギですねw僕のSNS見た人は知ってると思うけどこっちきてからずっとウナギ食ってます、ギンギンです、行けるか名古屋!」
ゆうや忘れた

ずっとウナギ食べてるせいか、明希ちゃんのお肌がプルプルで麗しかった…!それに比べてあのコ…こってりとファンデ塗りたくってるにもかかわらずうっすら青くて顔だけなんか女装くさい…明希ちゃんの美意識見習ってほしい(嘆息)

○まえ、うしろ
マオ「ねぇちょっと思ったんだけど、なんで前行けるかー!とか後ろ行けるかー!っていうんだろうね?俺も誰かがそうやってるのを見てるからやってるんだろうけど、なんでかなーと。だからここで名前決めよう!」
後ろ→汗かきたくない人
真ん中→普通の人
前→見たがりの人
2階→自撮りの角度から見る人

…見たがりの最先端!やったね!しんぢちゃんぺろぺろ

○セトリ
マオ「久々だったねー怪盗ネオン。久々だから俺ですらバイバイバイって忘れかけてたのに、みんなこう(手ヒラヒラ)やってくれて感動した。怪盗ネオンをやろうって言ったのはしんぢ」
しんぢ「名古屋のセットリスト決めることってあんまりなくて、でも埼玉(のセトリ決める)のは俺、って固定みたいになるのは良くないなーってことでいれてみました。」
マオ「この曲やってってリクエストも多かったしね。」

セトリにマスカラ入ってると、しんぢちゃんがセトリ決めてるんだろうなーと思う。埼玉はだいたい入ってるよねw

○公開リハ
(ゆうやがバスドラをドンドンやってる)
マオ「あれ、なんかイヤモニがバリバリ言ってる!もっかいやってみて!」
(バスドラドンドン)
マオ「まだバリバリ言ってる。これ機材トラブルじゃね?」
(スタッフさんドラムに駆け寄る、マオ置いてきぼり)
マオ「あ、あれ…???(うろたえてる)」
メンバーとスタッフさんとで何やらやりとり
マオ「なんかワイヤレス組で問題があったみたい、リハみたいだなこれw公開リハwww」
マオ「あ、なんか直ったかも!」

スタッフに総スルーされてうろたえてるマオおじさんが切なかったwスタッフさんはマオのイヤモニに問題があるんじゃないことを見抜いていたのかも。

ーーーーー

ライブの前にナゴヤドームで買ったドアラタオルを持ってたんだけど、明希ちゃんがドアラに気づいてニヤニヤされたのが今日のハイライトw下の方に目線落として見てニヤついてるから何かと思ったら、柵にかけてたドアラタオル見てニヤついてた…きもいwかわいいwキモくて可愛いってドアラと一緒だね!やったね明希ちゃん!

最前で見てて思ったんだけど、明希ちゃんマオ先輩はよく前方と目を合わすけど、しんぢちゃんは遠くの方ばっかりなのよね…これが営業力の差なんだなーとつくづく思ったwでもわたくしはそんな営業には負けませんが!むしろ眉間にシワ寄せたキメ顔なのかしかめっ面なのかよくわからない顔で遠くの方を見てるしんぢちゃんがいいです!前方をあんまり見てないのが明らかなので、心ゆくまでしんぢちゃんを上から下まで乙女ポーズで見つめてきたわ♡(たぶんこういうキモいのがいるから怖くて前方見ないんだなwww)

マオ先輩の歌投げがあからさまになってきて困るwそんな突然振られても歌詞おぼえてません!すぐ対応できる人はすごいなーと思う。ついでに言うとせっかく調子良くなってきたんだからおっさんちゃんと歌ってくれよとも思うwおっさんの歌聴きに来てんだからさー。

名古屋おつおつでした!シドちゃんのライブで「ライブ楽しい」という感覚が戻ってきて嬉しい!
続きを読む >>
2015.05.19 Tuesday / 07:58... comments(2) / SID/live
...会員限定ライブハウスツアー 0508 / Zepp Tokyo
タイトル打って気づいたけど、ツアータイトルの投げやり感がハンパないなwwwそのままじゃんw

FC1次で取ったはずなのに、2000番越えとかね!もうね!やる気なくすね!めんどくさかったからゆるゆる向かって開演5分前入場だったけど、上手の見やすいポイントに入れたからしんぢちゃんビューを満喫できた!

年末の武道館以来?久々に見たけど、やっぱり可愛いいいーーーーーーーーーー!ピュアホワイトな可愛さにクソみたいな日常に汚れた心が洗われる感じがした…(重症)

思いつくことをメモるよ!

・ゆうやが金髪!!!!!!!幕が開いた瞬間どよめきがwミルキーな金髪で、本人いわく「このツアーにかける気合い」を表現したらしいんだけどあんまり似合ってな(略)黒髪赤メッシュからの急激な変化に見慣れないだけかもしれないけど、でもやっぱりゆうやは黒髪がいいと思うよ。
・しんぢちゃんのお衣装。鎖みたいなシャネルのスカーフみたいな柄の入った白ジャケット、インナーは白シャツにエンジ色の細めのネクタイ、ボトムは黒のサルエルパンツ。ひざ下はキュッと細身で脚の細さをアピールしつつ、おしりはゆったりしててまるでペンギンのおしりみたいでえらい可愛かった…しんぢちゃんのおしりはペンギンさんのおしり!
・まーなんの左頬に吹き出物。コンシーラーで隠そうとして厚塗りして逆に目立ってる感じ。
・あきちゃん短髪ね!いいね!明希ちゃんの髪型変遷に全く詳しくないけど、変なライオンのたてがみみたいなのより、短髪でさっぱりしてるほうが好き。

・マスカラのリップシング少なめ。でも目をつぶって浸って弾いてて、ああもうこの曲好きすぎるだろーと思った。
・影絵!影絵!!!!好きすぎて好きすぎて心の準備をしてから聴きたい曲!(ライブでそれは無理な話)唐突に始まると心臓止まるからやめて…でもセトリにぽんと放り込んでくれてうれしい!静かなプロークンコードからフリーダムなフレーズに切り替わるところがたまらなく好き。曲後半のフリーダムなところでエビ反りしてるとことかもう…!好き!
・「盛り上がっていけるかー!シンパシー!(ズコー)」っていう一連の流れをどうにかしたい。笑。
・全体的にマオ先輩の調子が良くて!去年の不調が嘘みたいで、本当によかった。

MC
○好きな曲
マオ「最近あんまりやってないんだけど、この曲好きなんだよね…その代償」
(その代償の後)
マオ「いい曲だよね、何のアルバムに入ってたっけ?星の都?懐かしいな〜」
懐かしい曲がポロっと出てくると、この曲の存在も覚えてたのね…!と嬉しくなるw

○デレ嫁
マオ「なんで金髪にしたの?」
ゆうや「気合の空回り!」
マオ「空回りwでもいいじゃん」
ゆうや「んー」
(マオとゆうやが楽屋でやれよレベルの話をしてる最中、突然に)
マオ「Can you Celebrate?」
ゆうや「な、なんだよいきなりプロポーズとか!」

デレ嫁キターーーーーーーーーーーーー!!!!!!!なんという夫婦………!!!!!!!!!!!低音ボイスでぼそっとつぶやいてるけど顔はデレデレのしてやったりって表情してて、なんというか久々のザ・デレ嫁!って感じで萌えすぎて萌えすぎて立ってるのが困難なぐらい萌えた…!

○衣装の柄
しんぢ「この衣装カッコいいですよね…あ、この柄便座カバーじゃないですよ?」
チェーンみたいな模様のどこから便座カバーを連想したのかよくわかりませんw遠目に見たらナオトっぽくて、うわあ遅咲き厨二デビューwwだっさwとか思った…全然違ったねごめんナオト。

○10年モノ
ゆうや「FC10周年なんだよね…10年やってるってすごくない?10年ずっとID-Sって人いる?(挙手させてる)あー、あんまいない…けどチラホラいる…ありがとうございますー。でもあれだね、当時21歳だった人とかって10年経つと…わりといい年になってるんじゃない?w」

マオ「FCが10年続いてるってすごくない?何回ライブやったんだろう…シドのライブ10回来たって人?(ほぼ全員挙手)多っ!じゃ50回!(半分くらい)じゃ100回は?(結構多い)これからもずっと続いていけたらいいなと思ってるんでよろしく」

挙手させておきながら10年モノで年食ってる発言とかゆうや地味にひどいw10年選手がほとんどいないのは、ファンの総入れ替えがちょこちょこあったからなんだけどね…思いつく感じだと、憐哀から星の都、smile、メジャーデビュー、この辺でだいぶ入れ替わったと思うwマオ先輩の発言で、行ったライブの回数ってあんまり数えたことなかったなーと思ったので数えてみたら、余裕で100超だったwhikariツアーで爆発的に伸びてるのが…飽きるほど行って「自重」という言葉を身を以て知ったので、キライにならない程度にセルフ焦らしプレイで行くようにしてる。禁欲大事。笑。

○最後のごあいさつ
しんぢ「ゼップ!本当に最高だね!最高の幕開けだね!チョーきもちいー!!(キューッって顔→(>_<)した)あんま仕事って言い方好きじゃないんだけど、責任持ってカッコいいギター弾いてきますんで!楽しみにしてて!本当にありがとうございました、ギターのしんぢでした!」

マオ先輩が最後に、どうなるか不安だったけどちゃんとできた。できてたよね?良かった…みたいなことを言ってて、ホロっときた。あの自信家がファンに確認求めるなんて…ねぇ。ID-S推しとは?とかもっと全国回ってくださいよとかいろいろ言いたいことはあるけどw、ツアーちゃんと乗り切れるといいね。

おつかれさまでした!

ーーーーー

夫婦狂愛†なわたくしとしては、この日は夫婦のデレ嫁発言に尽きるよね…なんなの突然のプロポーズとか!(しかもこのフレーズはもれなく安室ちゃんを思い出すので、安室ちゃんの紅白の時に着てた白ドレスを思い出して脳みそが瞬間沸騰した)最近夫婦劇場がなかったのは、ノドの不調でマオ先輩にそんな余裕がなかったからかなと思うと、夫婦萌えだけじゃなくグッときた。

ブログで不調を告白してから1発目のライブでまたダメだったらと思うと、不安とかあんまり口にしない人だからそれを口にするってのは相当不安だったんだろうな〜。ファンにわざわざ問いかけるほど自信なさげなマオ先輩、あんまり記憶にないなー。でも全然良かったよ!このツアーで自信をつけて、また自信満々のヤなやつに戻ってほしいなと…あわよくばまたデレ嫁を思う存分発揮してくれても全然いいんで!よろしくどうぞ!(揉み手)

大阪行こっかなー。行きたいなー(ぼそり)
続きを読む >>
2015.05.18 Monday / 14:06... comments(0) / SID/live