...traveling otaru
6/22

札幌→南小樽→(徒歩移動)→小樽→札幌


(小樽イメージ図。笑)

札幌2daysのはざまは小樽にGO。円山動物園と迷ったけど、前に来た時に食べた小樽のソウルフード・五目あんかけ焼きそばが美味しすぎて震えたので小樽へ。お目当ては某様に教えてもらった大丸ラーメンの焼きそば。


ボリュームたっぷりでうまー!

そして小樽に来た本来の目的…手宮廃線跡踏破。いつかはやりたいと思ってたのよねー、手宮廃線跡(もちろん整備されてるところのみだけど)を歩いてみよう企画。からっと晴れたさわやかな天気で歩いてて気持ちよかったー。

手宮線とは何たるかはこちらへ→手宮線のウィキ

続きを読む >>
2014.07.20 Sunday / 15:09... comments(2) / Fe
...traveling wakkanai
特に鉄分摂取をしたわけではないから、カテゴリわけが悩ましいw

先日のシドちゃん札幌2daysにかこつけて前ノリしておりました。稚内〜旭川〜札幌の旅♪



写真が多め&ついったさんの使い回しでごめんあそばせw
続きを読む >>
2014.06.27 Friday / 02:28... comments(0) / Fe
...traveling SHINJI
はるかかなた昔の大分&米子遠征の話でも。しかも写真が全部吹っ飛んだので文字のみで。

2013.2.21〜2013.2.24

25年目にもなろうという美中年が大分と鳥取ライブで(やっと)日本制圧するっていうので、こりゃ行かなきゃ!ってことで大分と鳥取と島根に行ってきた、のが2月の話。なんで島根に立ち寄ったかって…アレとアレがあるからじゃないw(暗黒微笑)あいぽんでいっぱい写真撮りまくってきたのに…消えた。しょぼん。
続きを読む >>
2013.05.04 Saturday / 03:58... comments(0) / Fe
...襟裳2
今さら感満載の2011年10月の北海道旅行(ラルクちゃん北海道遠征)の続き。

9/29 襟裳岬前編

えりもラーメン

ことの起こりのえりもラーメン。つぶ貝うまうまでしたとも…時間を忘れるほどに。涙


続きを読む >>
2012.03.04 Sunday / 06:46... comments(0) / Fe
...襟裳1
まだまだ続くよ北海道日記。笑

本日(9/29)のミッション
・日高本線全線走破
・襟裳岬到達

とりあえず人の多すぎる東京砂漠から逃げ出したくて、最初はどっか秘境駅っぽいとこ行きたいと思って北海道の鉄道地図眺めてたら「絵笛」って駅が目に止まったわけ。なんにもない広野にポツンと存在する駅で、JR日高本線の駅だそうで。ここで日高本線に興味がわいて調べ始めたら、車窓からサラブレッドが見えたり、鈍行のみなので余裕がないとなかなか往復はできなさそうだし、誰もが思い浮かべる北海道の下の部分(▽←こんな感じの部分)にぴったり沿って走ってておもしろそうだったので、急遽秘境駅訪問から日高本線乗り潰しの旅…ひいてはどうせ様似まで行くなら襟裳岬まで行っちゃおう!と北海道のはじっこに行ってみることに。次の日に秘境駅訪問をもう1つ予定してたので、2日連続秘境探訪はさすがに頭おかしいだろうと思った、というのもちょっとある。笑

続きを読む >>
2011.10.17 Monday / 02:48... comments(0) / Fe
...はまなす、海を越えて
2011/09/28 23:44

今ちょうど青函トンネルの中を走ってるよ!

19:02 上野
↓ はやて
22:24 新青森
22:34 新青森
↓ JR奥羽本線
22:40 青森
22:42 青森
↓ 急行はまなす
6:07 札幌



会社の業務終了後、上野から新幹線に飛び乗って終点新青森まで。残念ながらはやぶさではないけど。(1日に3本しか走ってないらしい…しかも昼間に。無理だ)

この日のミッションは2つ。
*新幹線で盛岡以北に行く!
*はまなすに乗る!

はまなすとは→JR北海道列車案内

続きを読む >>
2011.10.09 Sunday / 02:43... comments(2) / Fe
...新潟ジグザグツアー
2011年の初・鉄分補給!

新潟といえば新幹線でバビュンとひとっとびで行けるけどそれじゃ楽しくもなんともない…!!!!という残念な思考回路のもと、ふたたび時刻表とにらめっこ。やりたいことは3つ。「温泉入りたい」「米をたらふく食べたい」「とりあえず電車電車電車!!!!電車に乗りたいガタガタガタ」

そしてできたのがこんな感じのプラン。

上野→直江津→越後湯沢→長岡→新潟

メリット
・「能登」に乗れる!
・上越線全線走破!
・米どころの越後湯沢で雪遊びができる!

ムーンライト信州と迷ったんだけど、早朝の白馬で下ろされても寒すぎるし何もすることないだろうな〜と思ったので乗り慣れたこちらに。ムーンライトえちごが走ってたら迷わずえちごにして、新潟をベースキャンプにいろいろプラン立てたんだけどね…1週間違いでダメだった!無念。直江津を行動基点に考えると、長野に行くか湯沢に行くかの二択しかなくて、前回は長野に行ったので今回は湯沢。湯沢といったら…温泉!雪!米!
続きを読む >>
2011.03.24 Thursday / 02:57... comments(0) / Fe