...NO MAD
ALBUM "NOMAD" 2017/9/6 Release!

nomad[名詞]
1 ((しばしば nomads)) 遊牧の民.
2 (一般に)放浪者,巡回者,遍歴者.

https://dictionary.goo.ne.jp/ej/57351/meaning/m0u/

タイトルがNOMADって見て、とうとうシドちゃん自虐に走ったのかな??????大丈夫???とか思った…笑。シドちゃん最近方向性迷子でフラフラしてるから、その辺を皮肉っての"NOMAD"なのかな…とか思ったんだけど、まぁたぶんそんなおもしろいことはしないと思うので違う…んだろうな……(だと思いたい)ナチュラルにつけたら別の意味でドンピシャだった一例。笑

シドちゃんのアルバムって11〜12曲のことが多いので今回も11曲として、さらにシングルもきっちり律儀にアルバムに収録すること考えたらwhite treeと漂流と硝子の瞳とバタフライエフェクトと螺旋のユメで、もう半分いくんだけどwこの5曲+アルバム曲でちゃんとまとまるのかね?うまいことまとまらなくてヤケクソでつけた"NOMAD"だったりして。(どうしても自虐説から離れられない笑)

ここで提案なんだけど、シングルだからってむりやりアルバムに入れなくてもいいんですよ…例えばwhite treeとかwhite treeとかwhite treeとか。ベタなクリスマスソングで他のシングルとは毛色が違うだろうし、あれはあれで完結した世界でいいじゃない、と思わない?思ってほしいんだけど!!!!(必死)ただ、考えれば考えるほど「この季節にぴったりの曲やります!!!」とか言って、しっとりとwhite treeを歌いあげるマオ先輩がまぶたに思い浮かぶよ…あまつさえ、最後の合唱のとこを客に歌わせる絵まで思い浮かぶ……ぐぬぬ。

いや別にwhite treeに恨みつらみはないんですけどね…毒にも薬にもならないような、減塩食に水追加して間延びしたような薄味なシングルだから別にアルバム収録しなくてもいいんじゃないかな〜〜〜〜〜〜〜〜っていう1ファンの極めて個人的な好みを発散してるだけで。

そしてそして最重要事項のしんぢ曲!!!!!!!何曲入るんでしょうね…漂流の1曲だけだったら泣くんだけどwwラーメンにばっかりうつつ抜かしてないでちょっとは仕事してくれてると期待☆ミ
2017.07.23 Sunday / 02:25... comments(0) / SID
...★★Happy 51st Birthday★★
お誕生日おめでとうございました!!!!!!(過去形)

髪にも髭にも白いものがきらきらと輝くようになりましたね…まぁ白いものがあろうとなかろうと永遠の王子なんですけどね。きらきら輝くのは星の王子の星くずなんだよ☆ミ(真顔)

去年も同じこと言ってるけど年を重ねるごとに営業上手になってきやがってくださって、わたしのガラスのハートがムチ打ちになりそうなんですが!!!!!!!!!今年はライブ中に客に手を差し伸べるという、直接のふれあいまでしてくださって(FT限定@福岡)……おさわりBBA涙目大歓喜で食らいついたよね…笑。星野さん的にはさらーっと客とハイタッチ気分だったんだろうけど、ガッチリつかまえたわ…ひでひこさんと握手!つーかまーえたっ><(はぁと)

イリュージョンで落ちてきたヒデの背中にくらいついたことはあったけど、ちゃんと対面して目を合わせて直接ふれあいできるなんて夢にも思ってなかったね…一瞬が永遠に思えたし、いまだに鮮明に思い出せるし、思い出すだけでイスカンダルの彼方に飛んでいけそうな気がするwありがとうございますありがとうございます……………日ごろ握力腕力鍛えててよかったw

ひでひこさんに関しては完全に夢見る夢子系キチでごめんね!愛してるー!!!!!!(キチの自覚があるので、あまり人とつるまないようにしている…善良なファンにご迷惑をかけるわけにはいかないw)
続きを読む >>
2017.06.25 Sunday / 04:36... comments(0) / B-T/HH
...TOUR 2017 その2
シドちゃんツアー当落発表〜〜〜(今さら)

○ 厚木
○ 東京国際フォーラム
○ 大宮
○ 名古屋
○ 中野
○ 仙台
○ 札幌

申し込んだとこ全部当たった〜。厚木と中野は外れるかな?と思ってたから良かった!厚木は明希ちゃん地元だから行かない方がいいかなと思いつつ、厚木外すとわたしのツアー初日は国フォまでお預けになってしまってそれは耐えられないと思ったので申し込み。国フォと中野は東京なので行かない選択肢はなくて(ただし平日なので間に合わない可能性大)、大宮はしんぢちゃん地元、仙台はしんぢちゃん親族がいらっしゃるからこれもまた行かない選択肢はなく、札幌と名古屋はメリーばくちくとかぶってるという夢の2daysのために。シドちゃんの翌日に同じ会場でばくちくとか運命感じたよね…。笑。

これでシドちゃんに関しては心置きなく遠征準備進められる!9月〜12月にかけてメリーもばくちくもシドちゃんもツアーしてくれるから嬉しさ半分困惑半分なんだけど、移動距離と費用と消化する休暇との兼ね合いが最適解なスケジュールが組めたんじゃないかな、と。メリーとばくちくで希望するところのチケットが全部取れたらの話だけど。

ただ、ツアースケジュール見てるともっと頑張れるんじゃないかという悪魔のささやきが…笑。群馬とか、神戸京都とか。ここ最近関西圏のホテルが軒並み高騰してることもあって、関西方面から離れてるんだけど久しぶりに行きたいな〜。ロームシアターって元京都会館だよね?1列目が逆最前の列表記はまともになったのかな…昔32列とかでテンション低く会場向かったら、まさかの3列目か4列目で散々な目にあったのを決して忘れないw

ツアーたのしみ!
2017.06.12 Monday / 01:46... comments(0) / SID
...「夜更けと雨と」「夜明けと君と」 / 日本武道館 
2015年9月のID-S限定ライブ@幕張から1年7ヶ月ぶりのワンマン!おかえり!

途中で明希ちゃんソロとかマオ先輩ソロとかあって、そっち追っかけてた人はそんな間が空いた気はしないんだろうけど、その辺全スルーだったので長かった〜〜〜〜。わたくしはすっかりめりーばくちくおばさんに成り果てておりました…が!!!!シドちゃん粘着おばさん祝・復活!!!めでたい!

感無量すぎて衣装とかMCとかはさっぱり忘れたwただの感想。
続きを読む >>
2017.06.01 Thursday / 03:28... comments(0) / SID/live
...TOUR 2017
シドちゃん武道館おつー!久々のシドちゃんんワンマンで高ぶって寝れないwwwwしんぢちゃんかわいかったよ〜〜〜〜〜〜〜〜エンジェルシンディ〜〜〜〜(しんぢちゃんを前にするとあまりの可愛さに極端に語彙力が低下するw)

そして!待望の!ツアー!アルバムとかシングルリリースもあるけど、それよりもやっぱりライブの喜びには代えがたいよねー。マオ先輩も「次の約束ができると嬉しい」みたいなこと言ってたし!ただ一つ困ったことに、ばくちくめりーとまるかぶりなんですがね…体が3つくらいほしい泣笑。
続きを読む >>
2017.05.14 Sunday / 04:39... comments(0) / SID
...delusion,taste,idea,abstinence
MERRY 47都道府県TOUR"システム エムオロギー"

〜AGITATE #1「妄想」
9/3(日) 熊谷HEAVEN’S ROCK KUMAGAYA (CORE Limited)
9/6(水) 千葉LOOK
9/8(金) 山形MUSIC SHOWA SESSION
9/10(日) 仙台enn 2nd
9/15(金) 岡山IMAGE
9/16(土) 山口rise SHUNAN
9/18(月・祝) 広島CAVE-BE
9/23(土・祝) 三重M’AXA
9/24(日) 静岡Sunash
9/29(金) 沖縄output
9/30(土) 沖縄output
10/6(金) 佐賀GEILS
10/7(土) 長崎DRUM Be-7
10/9(月・祝) 大分DRUM Be-0
10/12(木) 奈良NEVERLAND
10/13(金) 岐阜Yanagase ants

〜AGITATE #2「嗜好」
10/20(金) 新潟GOLDEN PIGS BLACK STAGE
10/22(日) 金沢vanvanV4
10/28(土) 甲府CONVICTION
10/29(日) 長野LIVE HOUSE J
11/3(金・祝) 北海道cube garden
11/5(日) 青森QUARTER
11/11(土) 名古屋E.L.L.
11/12(日) 和歌山SHELTER
11/14(火) 徳島club GRINDHOUSE
11/16(木) 高知X-pt.
11/18(土) 宮崎SR BOX
11/19(日) 鹿児島SR HALL
11/22(水) 福岡 DRUM Be-1
11/23(木・祝) 熊本B.9 V2
11/25(土) 米子AZTiC laughs
11/26(日) 松江AZTiC canova

〜AGITATE #3「思想」
12/1(金) 宇都宮HEAVEN’S ROCK UTSUNOMIYA
12/2(土) 郡山CLUB #9
12/10(日) 前橋DYVER
12/16(土) 富山SOUL POWER
12/17(日) 福井CHOP
12/22(金) 水戸LIGHT HOUSE
12/24(日) 横浜BAYSIS
1/7(日) 梅田シャングリラ
1/8(月・祝) 神戸VARIT.
1/13(土) 松山サロンキティ
1/14(日) 高松DIME
1/20(土) 盛岡club change
1/21(日) 秋田LIVE SPOT 2000
1/27(土) 滋賀B-FLAT
1/28(日) 京都MUSE

〜AGITATE FINAL「禁断」
2/3(土) 日本青年館
続きを読む >>
2017.05.14 Sunday / 03:50... comments(0) / MERRY
...Tokyo Spring 日比谷デモクラティック -羊達の主張- 日比谷野外大音楽堂


約1か月ぶりのメリー!待ってた!メリーは年がら年中ライブやってるような気がしてるので、1ヶ月もイベントもワンマンも何もないのがこんなにツラいなんて…こんなNO MERRY NO LIFEな体に誰がした?笑。

前回の3年前の野音は8月の灼熱酷暑地獄で正直意識朦朧としてて記憶なんてあったもんじゃないんだけど、今回は季節は初夏、目にもあざやかな新緑とさわやかな風がまぶしい良い季節で野外がすごい気持ちよかった!天気がいい野外は最高。気持ちいいから何聴いても最高しか出てこないんだけど、印象に残ったとこを順不同であげていくと。

衣装
白基調の軍服っぽさがありつつも、5人それぞれ微妙にちょっとづつ違っててカッコよかった!乗馬パンツにゲートルとカッコよすぎでしょ。ゆーくんが軍帽かぶって出てきた瞬間息飲んだw

[human farm]
ステージをぐるりと取り囲む高いフェンスをよじ登りながら歌うガラちゃんが「どうせここから逃げられやしない」の歌詞のまんまで、歌詞の世界とぴったりハマりすぎててアガった!曲タイに[](カッコ)がついてるのも枠組みから逃げられない現代社会を表してるとかリリース当時言ってたような記憶があるので、時代へのアンチテーゼをうたう今回のライブの見せ場だったんじゃないかと。しかしやっぱり演説からのhuman farmはしっくりくるね〜やっぱりこの流れだよね!

絶望
曲に入る前、テツさんが客席後方を手で指し示してたから後ろの方をみたらガラちゃんが!後方座席をサブステージにして1曲歌ってた!たまに楽器隊と歌がずれてたけどまぁしょうがないよね。笑。ゆーくんイントロのギター回しのとこいつもは1回ぐるん!ってするだけなのに、今日は2回ぐるんぐるん回ってて張り切ってるー!って感じで滾った。ガラちゃんが「俺を見てない人がいた…俺の敵!」ってその後のMCで言ってたけど、ステージには楽器隊、サブステにガラちゃんでどっち見ればいいかわからないんだもんwガラちゃんも見たいけどゆーくん見たいじゃん?ゆーくんのが近いからそっち見ちゃうじゃん?ということでガラちゃんごめんね!敵じゃないよ!笑

Screams of the Dark
3年前の野音でやったっきりお蔵入りになってた曲!また聴けた!サビの解放感がメリーっぽくなくて好き。他にもお蔵入りになってる曲あるけど新しいアルバムに入るといいな〜。

ジャパモダとかハライソとかT.O.Pとかバイハレとか
いわゆる懐メロなんだけど、これぞ「メリー」って曲。しょっぱなの野音からずっとセットリストに入ってて今回も演奏されて、メリーの核というか変わらない芯みたいなものだと思うので、これから先もずっと共に在り続けてほしい。しかしジャパモダのイントロの爆発力はすごいよね〜イントロきた瞬間血が沸騰する感じがするw

ジャパモダの双子
何の曲だったか忘れたけど最初からずっとかかってたステージ後ろの幕が落ちて、ネロちゃんの後ろに通路ができてたわけ。そこに曲間ゆーけんコンビがががががが!!!向かい合って弾いてるんだけど、お揃いの白軍服衣装ということもあって、いつもより双子感マシマシで高まった…なんというシンメトリー!なんという眼福!カメラマンの誰か〜〜〜絶対写真撮ってるでしょ〜〜〜出して!!!!!><

千代田線デモクラシー
本当は2回も演るつもりじゃなかったけど、1回目の特効でゆーくんの機材の電源が吹っ飛んで音が出なくなっちゃったので急遽ラストにリベンジ。この「千代田線デモクラシー」という曲があったからこその今回の野音なので、結果的には千代田線で締めることになってよかったのかも。

NEW SONG
晩夏(っていつ?)に出るというアルバムから1曲。初聴きでもすごくノリやすい曲。たのしみ〜。

-----

そしてガラちゃんの口から嬉しいお知らせ。

晩夏にニューアルバムリリース!
9月から全国47都道府県ツアー!

ニューアルバム!新しいアルバムはメリー論ということで「Mology(エムオロジー)」というらしい。(Mologyだとパッと見モロギーに見えるから"M"ologyとかにすればいいのにとか思ったけど、この野暮ったさこそがメリーなのでまぁいいか。NMNLフィルターの分厚さは自覚しているw)前のNOnsenSe MARket出たのがついこの間だと思ってたらもう2年以上経ってたとか…時の流れ怖いw2015年に1年かけてずっとアルバムツアーやってて去年NonsenSe MARkeTファイナルだったからつい最近の気がしてた。でも1枚のアルバムでこうやってじっくりツアーやるのって珍しいよね…ありがたきかな。シングルだと傘と雨と平日の女とHappy lifeが入るんだろうけど、Happy lifeは今回のライブのドコドコアレンジバージョンと普通のシングルのバージョンの2種類入れてほしい。初回限定盤のみのボーナストラックとかでいいから是非。

そしてツアー!待ってたー!ツアーくるかなとは思ってたけど47都道府県ツアーとか!ファイナルにちょっと大きめの会場とかなんかMany Merry Daysからの横浜文体の流れみたいですごく懐かしい。行ったことない土地行きたい!ライブでこういう告知があるとテンション上がったままの勢いでたくさん申し込んじゃうから、ちょっと落ちついてからどこ行こうか決めないとね…笑。

楽しかったー!ゆーくんもカッコよくて可愛かったし!
続きを読む >>
2017.05.11 Thursday / 07:59... comments(0) / MERRY